スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまりのエピタフ2 あとがき

皆さん、ご機嫌いかがですか~?
夏場トイレに篭る時は上半身裸で入るので、用を足す際には全裸になっちゃうキリロクブですw

さて、か~なり間があいてしまいましたが「はじまりのエピタフ2」が整いましたので、公開させていただきます。よろしければご笑納下さい。

では、また~。

B級ゲームバトン

残暑厳しき折、皆さん、ご機嫌いかがですか? 

どうやらMHP3の発売日が12月1日に決定したみたいですね。あと3ヶ月か~。楽しみ楽しみ。きっと寝不足の日々が続くことになるでしょうw

さて、少々遅くなってしまいましたが、「女神の機械槍」の丼$魔さんから新たなるバトンをいただいたのでやってみました。



「B級ゲームバトン」

Q1:世間では評価低いんだけど、貴方の心に残ったゲームを教えてください。(何本でも可)

・SFC 魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS 

・メガドライブ ファンタシースターⅢ




Q2:そのゲームの何が面白いのか、どんな風に好きなのかを教えてください。

・魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS

ひょっとするとご存じない方もいるかも知れないのでご説明いたしますが、このゲームはシミュレーションゲームです。「女神転生」に出てくる悪魔を駒として扱い、敵の駒を倒しながらマップをクリアしていくというもので、もちろん悪魔同士の合体(魔神転生では「リミックス」と呼んでいましたが)もあります。

また、ゲームの途中から主人公の属性というものが出てきまして、とあるキャラとの会話によって「ロウ」「カオス」「ニュートラル」のいずれかに分けられます(但し、ロウとカオスはさらにLIGHTとDARKに枝分かれするので、厳密には属性は五つ)。属性が固定されてしまうと、以後リミックスで作れる悪魔も限られてしまいます。

他のプレイヤーさんがどういう楽しみ方をしていたのかは分かりませんけど、私は「悪魔蒐集」をするのが好きでした。属性が固定してしまう前に主人公のレベルをひたすら上げ、リミックスをひたすら繰り返して強い悪魔を組んでいきます。この悪魔ブリーダーをやるのが止められなかったですね。膨大な時間を費やしました。が、それでもモンハンのプレイ時間には遠く及ばないw



・ファンタシースターⅢ

嫁取りシステムがあって、親子三世代に亘るRPGといえば「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が元祖みたいなイメージがありますが、実はファンタシースターⅢの方が先なんですよね。ヒットしなかったから知られていないだけでw RPGで嫁を娶るシステムが入っているゲームなんて始めてだったので、それだけで私は好きになってしまいました……もっともその後「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をやって、そっちの方が断然良かった訳なんですがw





Q3:でもウケなかった理由は何でしょう? また、作った会社はどうなりましたか?

・魔神転生Ⅱ

COM側の思考時間(下手をすると敵のターンが10分~15分にも及ぶ時があったような)が長すぎたことと、ゲームバランスが悪かったことが原因でしょうね。終盤になった途端、強い武器があっさり手に入ったり、強くなりすぎる仲魔がいたりw

でも、私個人はドラク○のようにゲームバランスの綺麗過ぎるようなものより、多少バランスが崩れているゲームの方が味があって好みだったりします(あくまで面白ければ、ですけどね)。
例えるなら、完璧なスタイルをした女性より、腰まわりに少しお肉がついちゃっていて、それが逆に妙なエロさを醸し出しているような女性の方が……スミマセン。暴走しました。


あ、ちなみに作った会社、今はペルソナっちゅうオサレなRPGが看板ですかね……とか書いてたら、親会社に吸収合併されちゃいました。アトラスの名前消えちゃうのかな……。



・ファンタシースターⅢ

この作品はシリーズトータルとしては大成功を収めている部類に入ると思います。ただ、この「ファンタシースターⅢ」に限っては評価が異様に低く、ファンの間では黒歴史とまで言われております。

その原因として挙げられるのが、前作の存在。前作ファンタシースターⅡの仕上がりが余りにも良かったため、比較されてしまったのが原因かと。また、セーブ箇所の問題があったり、敵のグラフィックがキモかったりとか戦闘が単調過ぎたこととかパッケージイラストの絵柄が濃すぎるとか……ってダメ要素満載じゃねーのw どうも開発チームのメンバーが大幅に入れ替えられてしまったのでこんなことになってしまったらしい。

あとは同時期にDQ4やFF3(FF3なんて発売日が一週間も違わないw)といったビッグタイトルが出て、更にファイヤーエムブレムまで出たという、フルボッコ状態であったのも大きな要因でしょうね。気の毒気の毒。


あ、このゲームを出した会社ですか? 家庭用ハード戦争から離脱して、今はセガサミーホールディングスの子会社ですね。


魔神転生に関しては、PSPとかで新作出して欲しいんですけど……まあ無理だなw

では、また~。









はじまりのエピタフ3あとがき

皆さん、ご機嫌いかがですか?

相変わらず遅○で自分でも嫌になります。

あ、ちなみに○に入る文字は「筆」ですからね。筆おろしの「筆」ですよ?

光の速さで書けるようになりたい。

という訳で「はじまりのエピタフ3」です。よろしければご笑納下さい。

では、また~。

すごい揺れだった……

皆さん、ご無事ですか。私は無事です。

それにしてもすごい揺れでしたね。私は仕事場にいたのですが、

棚が倒れて荷物が派手に落ちたり、ガラスが割れたり。

社内で誰も怪我をしなかったのは何よりですが、片付けが大変だぁ……。

改めての生存報告とお礼

始めに。

東日本大震災で被害に遭われた皆様へお見舞いを申し上げます。
又、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


私は関東在住なのですが、幸いなことに怪我等もすることなく過ごせております。不自由といえば、車にガソリンを入れるのに延々と並ぶくらいなもので、ほぼ普段の生活に近い状態です。

さて、先日のコメントのお返事をば。


■緋龍さんへ

>地震の後、無事でよかったです…。
あと片づけ、がんばってくださいね…。

ありがとうございます。片付けの方は何とか終わりました。これを期に溜まっていた不必要な物を一緒に処分しました。緋龍さんのお住まい周辺は影響ないですか?

■丼$魔さんへ

>ホントに無事でようございましたー。テレビ見たらスゴいことになってて驚きました。

ありがとうございます。先日以来、被災地の映像が何度も流されておりますが、あまりの被害の大きさに言葉もありません。

■TAPさんへ

>お疲れ様でした、ご無事でなによりです。
まだ余震は続いてますので、どうぞご家族の方々ともにお気をつけ下さい。

TAPさんもご無事そうでなによりです。お住まいの県の一部で液状化現象などの被害が出ているようですが、TAPさんの所は大丈夫ですか?

>今度飲んで、無事を喜びましょう。

そうですね。ぜひ無事だった喜びを分かち合いたいです。


■楼蘭さんへ

>こんばんは。お怪我がなくてなによりでした。
しばらく予断を許さない状況が続きますが、どうかお気をつけくださいませ。

楼蘭さんもお怪我などなさそうで安心いたしました。

>私のほうは、部屋の見渡しが良くなりましたorz。……まあ、家族ともども、無事だったことには感謝しないといけませんね。

私の職場も見渡しが良くなりました。良いやら悪いやら……。でも、家族、周囲の人々含めて無事だったことには本当に感謝しております。


以上、まとめてのご返信となりますが、皆さんの温かいお言葉、身にしみました。本当にありがとうございました。

では、また~ノシ
プロフィール

キリロクブ

Author:キリロクブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。