

ア○ル

アドパでナルガ。略してアドル。イース好きだったな~。リリア~俺を愛人にしてくれ~。


え? タイトルの伏字が紛らわしい? はは。何と間違えたのかな、かな?

さて。
皆さんご機嫌いかがですか。モンハンしてますか。ジャンジャンバリバリ狩ってますか。狩りにかまけ過ぎて女房子供、もしくは旦那子供が泣いてませんか? 

今現在パーティーで狩りをするのがとても楽しい私です。集会所上位は二頭クエ三頭クエがひしめいているので、ソロで進めるのは楽しみよりも難儀さが勝る――というのもありますが、それを抜きにしてもパーティープレイは楽しいですね。

特にVCでとりとめのない会話をしながら、まったりと狩るのがいい。ギッチギチにやり込むのもいいけど、こういうのもモンハンの楽しみ方の一つだよな~。

と、いう訳で、昨年末TAPさんサブスカさんとご一緒させて頂いた時の動画を貼っときますねw 回避性能なしで華麗にナルガの咆哮をステップ回避するTAPさんの美技と、回避性能ついてるくせに尻尾のなぎ払いを喰らったりする私(サブスカさんも一緒に喰らってくれましたがw 付き合いのいい人だ)の動画です。


■アドパでナルガ亜種


TAPさん、サブスカさん、お付き合いありがとうございました。
今度はネタ動画でも撮りましょうね。

では、また~ノシ

読みまつがい

ご無沙汰でございます。皆さんご機嫌いかがですか。モンハンやってますか。

最近の私は、某ニ○ロプラスの「シュタインズゲート」に浮気気味です。紅莉栖っ、お前のク―― 何でもありません。失礼こきましたw

もちろん、モンハンもやってます。まあ、以前のように、しゃぶり尽すようにではなく、チビチビとベリオを狩ったりベリオを狩ったりベリオを狩ったり……。

どうしてエレクチオンしないのッ!? どうして琥珀色の鋭牙が出ないのッ!?

物欲センサーに囚われています。誰か助けてw



……まあそんなことはさておき。

モンハンで使われている漢字って読み方が難しいですよね。厨二病的な難しい漢字を多用した単語が多くて往生します。

例えば――。

毒狗竜の腕甲――ドククリュウのワンコウ?

ワンコウ。いぬだけにwwww


白兎獣の凍爪――ハクトジュウのトウソウ?

「ウルクススの闘争」とかいう字面が浮かんでしまってちょっとカッコイイ……いや、別にかっこよくないか。


で、個人的に漢検1級に匹敵するほど難解だと思うのが、こいつだっ!



まげうち。


そう。すべては私の読みまつがいから始まった……。


とある夜のアドパで、フレとダラダラ狩ってる時のこと。

まげうちっていいよな~」
とか何とか言ったら「は?」みたいな空気になり。

私:「弓の攻撃ヨ。新しいモーションのやつ」
フレ:「????」
私:「あ、いや。だからね、矢をばびょーんって天に向かって撃つヤツ」
フレ:「……きょくしゃ、じゃないの?」
私:「え……?」


曲射 ―― まげうち。
いや、ギャグとかでなく。私、本気でまげうちって読んでましたw

フレ:「まげうちwwwww」
フレ2:「月代(さかやき)の絵が浮かぶwwww」
私:「ちょww何で月代?」
フレ2「いや、「まげ」繋がりでwwww月代卒太(さかやき そった)が頭ン中に出てくるよwww」

えー、ちなみに月代卒太クンとはSAKAYAKIというフリーゲームに出てくるキャラで、下のような容姿をしていらっしゃいます。

sakayaki

……たしかに髷を結ってはいるがwww
これはこれでかなりツッコミ所のあるゲームではあります。

そんな訳で(どんな訳だ)今現在は弓を使ってみてます。2Gではあんまり使ったことがなかったのですが、今回使ってみて中々に面白いので(特にまげうちがwww)しばらく使ってみようかと思います。現在はクリティカル距離、略して「クリ距離」を指に覚えこませる作業中です……って、何だか性的な響きとも取れますが、そんなのは私の気のせいですw

以下、下ネタのお口直しに(ならないっつーのw)マイセット名と装備晒しです。


yumi3
これはひどいセット名たちだw



yumi2
袴ラヴ。
この袴って、よく見ると内股の部分に布がないんですよね。おぱんつ見えてるじゃないですか。いえ、ぱんつじゃないから大丈夫ですってやつですね分かります。

それしてもゼニーがない! これまでガンスで貯めてきたゼニーが、弓とそれを使うための防具代で一気にすっとびましたw

あーあ、まーた火山勤務の始まりだ~。


では、また~ノシ


ジョーに首ったけ

皆さんご機嫌いかがですか。モンハンやってますか。ギッチギチに狩ってますか(意味わからんw)。

三日、三ヶ月、三年という言葉があります。
これは何かと申しますと、勤め人が仕事をやめたくなるタイミングなんだそうです。「三」という数字がつく節目はターニングポイント的な感じなんでしょうか。

確かに、
「三日坊主」とか
「商い三年」とか
「桃栗3年、柿8年、柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年」(これはあんまり関係ないかw)
などと色々な言葉がある通り三にまつわる節目は多いですね。

さてさて、MHP3も発売してから約三ヶ月が経ちましたが、ハンターの皆様方はどうでしょうか?
もう飽きちゃった、という人も多そうな気もしますが、私はと言えばこんな状態です。

joe3
(あれ? まだPSPの時計直してないじゃないのw)

ジョーばっかw

「飽きるわー。多分すぐ飽きるわー」などと地獄のミサワみたいなことを言っていた時期もあった私ですが、結局今も飽きないでやっております。まあ「飽きる飽きる」ってのは廃人ハンターの口癖みたいなもんってことでw

ちなみに下の方で「アプトノス狩猟150達成! おめでとう」みたいのが出てますけど、150頭目を狩ったのは私ではなくジョーさんですw 以前「撃つるんです」のTAPさんの記事にあった通り、ジョーが捕食したアプトノスもカウントされるんですね。狩猟のお手伝いをするとは愛いやつだw

そんなイビル・ジョーはトライからお目見えしたモンスターですが、私はこいつが好きです。

以下wikiより引用
================================================

別名"恐暴竜" 
特定のテリトリーを持たず 餌を求めて常にさまよい歩いている。
非常に狂暴で 怒りの際には筋肉が大きく隆起し、古傷が浮かび上がる。
また 高い体温を保つため常に捕食し続ける必要があり、周辺の生物を絶滅に追い込むこともあるという。

================================================
設定に物語感があるというか何というか。ちょっとかわいそうな生き物ですよね。
かわいそうと言えば、ジョー素材の説明文が結構ひどいw

■恐暴竜の黒鱗■
恐暴竜の緑がかった黒い鱗。希少な素材だが、不吉として行商があまり扱いたがらない。

■恐暴竜の頭殻■
暴力的な頭部から採れる甲殻。剥ぎ取り時に気分を害する程の悪臭がするらしい。

……結構ひどいよね?www

それはさておき。今現在「罠爆弾類を使用しないでジョーを5分針で狩る」を目標にやっております。
装備はこんなんです。
joe4

得物はアルバランスを使っています。デフォルトで白ゲージが付いているのでスキルが組みやすい。何せ「切れ味+1」を発動させようとするとスキルポイント「匠」が15も必要だからな~。アルトラスはジョーの弱点「龍属性」までついているのが嬉しいですね。ガンスでも同じ仕様のが欲しかった……。

で、今はこのくらいの時間です。

joe2

一応10分針ではありますが、ギリギリwww 先はまだまだ長そうだ~。

では、また~ノシ

イビルジョーにうってつけの日

皆さんご機嫌いかがですか? モンハンやってますか?


唐突ですが、ここ最近のSS。

joe020901

相変わらず私は、イビルジョーと戯れるハンターライフを過ごしております。リタした回数を含めると、多分ゆゆーで三桁はジョーと戯れてるねw なかなか縛り有りの五分針は出ないのですけど。でもまあ、これだけお付き合いしてますと、タイムを縮めるための方法も段々見えてきます。

その方法とはずばり!

「ランス・ガンスを使ってジョーと戦うならコーナー(壁)を背負え」

です!……勢い込んだ割りに、あんまり大した方法でもないですねw 

ジョーのやっかいな行動の筆頭と言えば、何と言っても後退りです。ハンターの何倍もの歩幅 + あの巨体にそぐわない速度でもってエビのように後退り、あっという間に彼方へ行ってしまいます。機動力に乏しいランス(え? 突進? なにそれおいしいのw)やガンスでは追っかけるのが至難の業。これがタイムロスの一番の要因と言っても過言ではない。

ランス・ガンスを使ってなるべく短い時間でジョーを仕留めたい場合、ガード性能or回避性能 + 耐震なんかをつけて壁際で戦うのがお薦めです。

ジョーの攻撃は何と言いますか、テレフォンパンチ的なモーションのものが多いので、案外避けやすい(orガードし易い)。上手く攻撃をいなして、位置を入れ替えジョーに壁を背負わせた後、足元に陣取って弱点の腹部を攻め立てる。

腹部攻撃へのひるみ後は追撃の好機ですが、ジョーの体がでかいせいか、仰け反りでの後退りの幅も大きいので、フィールド上にてランス・ガンスで追撃しようとすると、どうしてもワンテンポ遅れてしまう。その点、壁際に追い込んでいれば後退りが出来ないので、すぐさま追撃可能となります。
 
 更に壁際が美味しいのはブレス攻撃の時。ジョーの動線がかなり狭い範囲で固定されるので、懐に入り易いことこの上もない。運がよければ連続でブレスがくるから、そうなればチャンスタイム。えぐるように突くべしw 巨大なジョーを壁際へ追い込み、連続で仰け反らせる下克上的快感が得られます。
 

と、いうことで私とジョーの事後の写真w
joe020902

だいぶタイムが縮まりました。あと1分。しかし、この1分を詰めるのがなかなかに骨であったりします。やりがいがあるけどねw



では、また~ノシ






あたしのジョー

「社会的情勢で自主的に退避していただくのが望ましい」 byエディ

……おいおい、それでいいのか。

枝○官房長官が何か言うたびに世間が不安になるだけの気がする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか。
これから一体どうなるのか先が見えない情勢ではありますが、心配しかしないのも何ですので、モンハンの話題をば。

===========================


少し前から目標にしていた「縛りありでイビルジョーを5分針」。

何とか達成と相成りましたので、動画を晒します。何回か攻撃を喰らっておりますが、そこは一つご愛嬌ということでw よろしければご笑納下さい。




以前の記事でも書きましたが、タイムを短縮するためにはジョーさんを壁際へ追いやることが重要です。フィールドの中央なんかで戦っていると、どうしても距離をあけられて苦しくなります。


しかし、一体何頭のジョーと戯れたことか。素材が山のように集まったよw

さてさて、今度は違う武器でジョーと戯れますかね~。

では、また~ノシ

プロフィール

キリロクブ

Author:キリロクブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
