スポンサーサイト


B級ゲームバトン

残暑厳しき折、皆さん、ご機嫌いかがですか? 

どうやらMHP3の発売日が12月1日に決定したみたいですね。あと3ヶ月か~。楽しみ楽しみ。きっと寝不足の日々が続くことになるでしょうw

さて、少々遅くなってしまいましたが、「女神の機械槍」の丼$魔さんから新たなるバトンをいただいたのでやってみました。



「B級ゲームバトン」

Q1:世間では評価低いんだけど、貴方の心に残ったゲームを教えてください。(何本でも可)

・SFC 魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS 

・メガドライブ ファンタシースターⅢ




Q2:そのゲームの何が面白いのか、どんな風に好きなのかを教えてください。

・魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS

ひょっとするとご存じない方もいるかも知れないのでご説明いたしますが、このゲームはシミュレーションゲームです。「女神転生」に出てくる悪魔を駒として扱い、敵の駒を倒しながらマップをクリアしていくというもので、もちろん悪魔同士の合体(魔神転生では「リミックス」と呼んでいましたが)もあります。

また、ゲームの途中から主人公の属性というものが出てきまして、とあるキャラとの会話によって「ロウ」「カオス」「ニュートラル」のいずれかに分けられます(但し、ロウとカオスはさらにLIGHTとDARKに枝分かれするので、厳密には属性は五つ)。属性が固定されてしまうと、以後リミックスで作れる悪魔も限られてしまいます。

他のプレイヤーさんがどういう楽しみ方をしていたのかは分かりませんけど、私は「悪魔蒐集」をするのが好きでした。属性が固定してしまう前に主人公のレベルをひたすら上げ、リミックスをひたすら繰り返して強い悪魔を組んでいきます。この悪魔ブリーダーをやるのが止められなかったですね。膨大な時間を費やしました。が、それでもモンハンのプレイ時間には遠く及ばないw



・ファンタシースターⅢ

嫁取りシステムがあって、親子三世代に亘るRPGといえば「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が元祖みたいなイメージがありますが、実はファンタシースターⅢの方が先なんですよね。ヒットしなかったから知られていないだけでw RPGで嫁を娶るシステムが入っているゲームなんて始めてだったので、それだけで私は好きになってしまいました……もっともその後「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」をやって、そっちの方が断然良かった訳なんですがw





Q3:でもウケなかった理由は何でしょう? また、作った会社はどうなりましたか?

・魔神転生Ⅱ

COM側の思考時間(下手をすると敵のターンが10分~15分にも及ぶ時があったような)が長すぎたことと、ゲームバランスが悪かったことが原因でしょうね。終盤になった途端、強い武器があっさり手に入ったり、強くなりすぎる仲魔がいたりw

でも、私個人はドラク○のようにゲームバランスの綺麗過ぎるようなものより、多少バランスが崩れているゲームの方が味があって好みだったりします(あくまで面白ければ、ですけどね)。
例えるなら、完璧なスタイルをした女性より、腰まわりに少しお肉がついちゃっていて、それが逆に妙なエロさを醸し出しているような女性の方が……スミマセン。暴走しました。


あ、ちなみに作った会社、今はペルソナっちゅうオサレなRPGが看板ですかね……とか書いてたら、親会社に吸収合併されちゃいました。アトラスの名前消えちゃうのかな……。



・ファンタシースターⅢ

この作品はシリーズトータルとしては大成功を収めている部類に入ると思います。ただ、この「ファンタシースターⅢ」に限っては評価が異様に低く、ファンの間では黒歴史とまで言われております。

その原因として挙げられるのが、前作の存在。前作ファンタシースターⅡの仕上がりが余りにも良かったため、比較されてしまったのが原因かと。また、セーブ箇所の問題があったり、敵のグラフィックがキモかったりとか戦闘が単調過ぎたこととかパッケージイラストの絵柄が濃すぎるとか……ってダメ要素満載じゃねーのw どうも開発チームのメンバーが大幅に入れ替えられてしまったのでこんなことになってしまったらしい。

あとは同時期にDQ4やFF3(FF3なんて発売日が一週間も違わないw)といったビッグタイトルが出て、更にファイヤーエムブレムまで出たという、フルボッコ状態であったのも大きな要因でしょうね。気の毒気の毒。


あ、このゲームを出した会社ですか? 家庭用ハード戦争から離脱して、今はセガサミーホールディングスの子会社ですね。


魔神転生に関しては、PSPとかで新作出して欲しいんですけど……まあ無理だなw

では、また~。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キリロクブ

Author:キリロクブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
