

生後三日目

明日は4月8日。

潅仏会。別名、花祭り。お釈迦様の誕生祝いの日ですね。

そう言えば、釈尊は生まれてすぐに立ち上がり、七歩歩いて天と地を指差し、

「天上天下唯我独尊」と言ったとか言わないとか……。

このSoul Gearはまだ歩いてるとは言えませんね。ハイハイくらいか? それとも

つかまり立ちくらいか?……まあ、いずれにせよ早く歩けるようにしたいものです。

……ちなみに「駄目になる」を意味する「オシャカになる」は、その昔、江戸の

鍛冶職人が隠語として使っていたものだそうです。

あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、江戸っ子訛りで

「しがつよかった(火が強かった)」=「四月八日だ」=釈迦の誕生日というつながり

で成立したらしい(Wikipediaより)。

……Soul Gearが「オシャカ」にならないように頑張りたいと思います。


風邪ひいた

風邪ひいた。現在発熱中。

38度5分。平熱は大体36度7分くらいなので、約2度程上昇した事になります。

たった2度上がっただけでフラフラです。

そんなフラフラになっている折、ふと地球温暖化の事が頭をよぎりました。

……別に私はエコロジストではありませんが。

地球を人体に例えたら、結構大変な事のような気がしますね。

1度2度体温が上がっただけで、私なんぞはフラフラです。

地球は1906年~2005年の100年間で0.74℃(約1度)温度が上昇したそうですから、

結構フラフラなんじゃないでしょうか。今後は1.8~4℃上がる可能性もあるそうです。

……死んでしまう?

シュークリームと私

年に2~3個、シュークリームを食べます。
普段、滅多に食わんのですが、風邪をひいた時に何故か体がシュークリームを乞うのです。
……私の繊細な肉体は、年に1~2回必ずお風邪を召しやがるので、年に2~3個
シュークリームを食べることになる訳です。

ところで、この「シュークリーム」なる言葉、日本で誕生したものらしいですね。
シュークリームはイタリアで誕生し、フランスを経由して、幕末から明治初期にかけて
日本に入ってきたらしいのですが、元々はフランス語で「Chou a la creme」
(シュー・ア・ラ・クレーム)」という名前だったそうです。その名前の「ア・ラ」を省略し、

「クレーム」を英語読みして「シュークリーム」に転じたとされています。
(「シュー」はフランス語でキャベツを指し、形がキャベツに似ているのでそう名付けられたらしい)
ちなみに海外で「シュークリーム」を注文すると靴墨が出てくる場合があるのでご注意を。


続きを読む

じょおおおおおおおおー!

上位クエスト環境不安定にて出現する、ジョーことイビルジョー。
あいつを見てると、在りし日の(ってまだ存命ですが)曙を思い出してしまう。
足細くて、腰の位置が高くて、上半身が肥大してるし。

まるっきり外国人力士の体型だなーなんて考えながらジョーの周りをウロウロしてたら、
尻尾に引っ叩かれたw

ちなみに私のフレは、ジョー相手にペイント外しまくってました。
あんなデカイ的、外す方が難しいのでは? と思いつつよく見ると、スカスカの下半身ばかり狙うと
いうチャレンジャーなことをしてましたw 

さてさて

以前載せた「ダス・フェアローレネ・パラディース」の続編を載せようと思います。
タイトルは「ダス・フェアローレネ・パラディースⅡ -オルガチェイン-」。
やはりこれも某掲示板に投下したものです。

性的な表現が出てまいりますので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。

プロフィール

キリロクブ

Author:キリロクブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
