

茉莉花一人旅 其の壱 

皆様ごきげんいかがですか。キリロクブです。日ごとに暖かくなってきましたね~。

私がお勤めをしている会社の庭に竹林(申し訳程度ですけどね)があるのですが、
現在、結構な数のタケノコが伸びてきています。美観を保つために変な所に生えてきたヤツは
掘り出すようにしています。

で、その掘ったタケノコは社員が美味しくいただき……ません。
土壌の質がすこぶる怪しいのでそのまま処分してますw 柔らかくてみずみずしいので、見た目は
少なくとも美味しそうではあるのですが流石にこわいですw

さて、武神に明け暮れる私ではありますが、合間を縫って別のキャラでのクエストも進めています。
以前「モンハンフェスタ03」の動画で使用していた「Jasmine(ジャスミン)」です。ソロ限定、ガンス限定
の縛られキャラですw 
ちなみにタイトルにある「茉莉花(まつりか)」はジャスミンの和名です。まつりか、って何か綺麗で不思議な
響きですよね~。

で、下がスクショの数々。

◆武器使用率
jas5

う~ん、会社のタケノコのようにガンス使用率が育ってきましたねw



◆ギルカトップページ
jas4

まだ集会所○女(笑)で、村しかやってないのでHR1です。



◆村下位
jas1

村長バーチャンのクエスト全終了のお知らせw



◆村上位
jas2

ネコートクエスト全終了のお知らせw


◆履歴
jas3

「モンスターハンター」を2回乙って必死にクリアw

しかし、こちらのキャラもカニの呪いがかかって脱げなくなってるw いやあやっぱりギザミはスキルが良すぎますね~。

気の毒ですが、ジャスミンさんにはソロ・ガンス縛りで全クエストをこなしてもらおうと考えています。ふふふ、MHP3が出るまで私の無聊を存分に慰めてもらうおうかのw

それではジャスミンの次回記事にご期待下さい……あれ? これって終了の常套句でしたっけ?www
やりますよ、絶対おそらくきっとw

では、また。ごきげんよう。


茉莉花一人旅 其の弐

皆さんご機嫌いかがですか。先日使ったスチームクリーナーの威力に驚いているキリロクブです。いやあ、すごいですよアレ。強く擦らなきゃならなかった汚れも楽々取れちゃう。ついでに、この身に付いた様々なヨゴレも落としてくれたらいいのに……なんてねw



ところで、最近フレの一人からこんな話しを聞きました。

そのフレには別のフレがいて、結構頻繁にPTプレイをやるそうなのですが、みんなで集まっても特にガンガンとキークエを進めるでもなく、気の向くまま適当にやりたいクエをまったりとやってるのだそうです(ちなみに彼らは私のような廃人ふんたーではなく、始めてから日の浅いルーキーハンターさん達です)。

まあ要するに「皆で集まってワイワイやる」というその部分を味わって楽しんでいる訳ですね。彼らにとって、モンハンは単なる手段の一つに過ぎないのでしょう。ムキになってやる必要はないし、皆で楽しくやれればそれでよし、モンハンはそのためのツールというスタンスなのだと思います。

この話しを聞いて私は「イイ遊び方だなぁ……」と思いました。モンハンやって、皆で楽しい時間を共有する。本当にイイ遊び方だと素直に思います。誤解を避けるために申し述べておきますが、ソロプレイが「イクナイ遊び方」ということでは決してありません。ソロにはソロでしか味わえない楽しさや達成感がありますから……その分色んな意味で淋しさも付いて回ったりしますけどw

という訳で(どういう訳だw)淋しさをお供に旅をするソロプレイガンス縛られキャラのジャスミンですが、集会所下位のすべてのクエと上位★6までのクエを終えました。

jasmine01
jasmine02

今回はしらみつぶし的にクエストを進めています――つまりですね、同じ★のクエを全部クリアするまで緊急クエストを受けないという方式で進めています。で、案外辛いな~と感じたのが納品系統のクエスト。

砂竜のキモ10個だとか、フルフルベビィ5匹だとか、黄金魚8匹だとか――キモは出ずに牙ばっか出るし、フルフルベビィは一度に一匹しか持てないから5往復もするようだし、黄金魚はそもそも魚影からしてなかなか出てこないし――みんなでやればあっという間なんですけどね~。

最近は、ほとんどG級の大連続系のクエストしかやっていなかったせいか「あーそういえばこんなクエストあったな~」とか呟くこともしばしばで新鮮ですね~。カンタロス50匹退治とか、すっかり忘れてましたよ。

で、以下ギルカです。


■ギルカ晒し其の壱
jasmine03

友好度「0」のギルカ。何と淋しい狩人なんだw

■ギルカ晒し其の弐
jasmine04

いい具合にガンスがそそり立って(性的な意味に非ズ)来ましたね。ちゃんと一本主義を保っているよw

■ギルカ晒し其の参
jasmine05

以前動画をアップしたイベクエ「モンハンフェスタ03」も一人きりだよw



では、また~。

茉莉花一人旅 其の参

皆さん、ご機嫌いかがですか~?
8月に入るなり風邪をひいてしまったキリロクブです。
さて「はじまりのエピタフ」を書きながら少しずつ進めている茉莉花一人旅も
いよいよ自慰級G級に突入しました。

下はSSです。

ma01
ガンス縛りでやってるからミラ系が出せない……。無念の赤字CLEAR!!



ma02
G級も☆1はすでにクリアー済み。



ma05
ジャスミンはザザミZが正義w

ma06
クエを手早く手仕舞い(?)するのに、捕獲の見極めはかかせませんw

そして、やっぱり作っちまったよ
ma03
ギザミZw

ma04
近い将来挑む武神のために……。


余談ではありますが……。
この記事を書いている最中「カンブリア宮殿」でカプコン特集が。バグチェッカーさん300人ってすげえ。
MHP3のチェックをやってる映像が出てました。羨ましい~と一瞬思いましたが、チェッカーさんの仕事内容が
「ひたすら岩に突進するだけ」とかなのを見てやっぱり羨ましくねーと思い直しましたw。

あ、あと新登場の青いクマとひたすら戦っているお兄さんもいましたねw 7時間だっけかな、ひたすら戦い続けるという、まるで苦行のようなお仕事。クリエイター始め、こうした方々の途方もない苦労があって、私達のもとへゲームって届けられるんだなあ、と改めて思いましたね。

では、また。



茉莉花一人旅 其の四 旅の終わり

皆さん、ご機嫌いかがですか~?

唐突ではありますが、皆さんには、例えば「夏の間に絶対にスイカを食べる」とか「必ず海へ行く」とか、まあ何でもいいんですけどこれだけは絶対にやるという「夏の決め事」みたいなものってありますか?

ちなみに私の「夏の決め事」は、

「素手でセミを捕まえること」ですw

ここ十年程、毎年夏になると大した意味もなく必ずやっていることなんですが、上手く捕獲出来ると異様な程の達成感が得られますw あまりお勧め出来るものでもないんですけど、興味のある方は是非やってみて下さい。この時期のセミは大分弱ってきていて動きが鈍いので、案外簡単に捕まえられますよw

さて私のセミバナはこの位にして、話題はモンハンへ。

タイトルにもありますように、ソロで進めていた「茉莉花一人旅」ですが……終わってしまいましたw
MHP3の発売までダラダラ遊ぼうと思っていたのに。ガンガンやっちゃったダメな私w
例によって赤字のCLEARがありますが、今回の縛りではミラが出せませんので致し方なし。

owari1

owari2


ギルカ晒し。
owari3
「まだ、誰ともしたことがないよ/// ……PTプレイ」

owari4
そびえ立つガンス使用回数。まあ、世の中には使用回数四桁の方もいらっしゃるから、まだまだですけどね……。

武器晒し。
owari6
↑こんだけしかガンスないよw

で、最終的に、

総プレイ時間  : 220時間
ガンス使用回数 : 523回

てな塩梅でした。クエストを一つ一つしらみつぶしに進めていったことと、途中我慢しきれなくて武神やったり、赤ギザミ装備つくるためにギザミ亜種狩りばっかやったりとけっこう寄り道したので、割と時間がかかった感じですかね。

そしてキツかったクエストは、やはりキリンさんです。特に集会所上位のキリン2頭同時クエスト。2頭でピョンコピョンコ跳ね回られるとなかなかダメージが与えられません。仕方ないので、あんまり使いたくない戦法ではありましたが、罠師をつけてひたすら大タル爆弾Gの「漢起爆」で何とかクリアしましたw ガンス縛りとは言えないかも知れませんね。

終わってしまった~と思いつつも、作ってないガンスも沢山あるのでまだまだ遊びますw

では、また~。
プロフィール

キリロクブ

Author:キリロクブ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
